2001年文化祭数学展

ホームへ



2001年9月1日(土)2日(日)に行われた文化祭(櫻雲祭)において、今年もわが少年少女数学愛好会が展示を行いました。少年少女数学愛好会のメンバーの主力は3年生です。さすがに3年生ともなると研究報告が立派です。一人ひとりの研究報告を紹介しましょう。




 今年は1年生に新メンバーが登場しました。この2項分布実験機は1年生の新メンバーの力作です。


eは良い(爆)!・・・少年少女数学愛好会 みほこ
自然対数の底eを音にしました。そしてそれに伴奏をつけました。

塩で幾何学・・・少年少女数学愛好会 ちなつ
ぱらぱらと塩を落とすだけでいろいろな曲線が現れます。どうしてそうなるか考えてくれました。

多面体の表面で円を描くと・・・少年少女数学愛好会 ちなつ
昨年の球面上の三角形の内角の和から発展して多面体上で描いた三角形の外角の和をめぐり、すごい発見をしました。

ハノイの塔・・・少年少女数学愛好会 おおまつ
昨年4本のハノイの塔について調べましたが、その後5本ハノイについても調べ、まとめてくれました。

時間と距離と速度・加速度・・・少年少女数学愛好会 あきら
速度とは何か?加速度とは何か?実験によって迫る!

その他
展示風景です

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送