鏡張りの正多面体の部屋へ

  正多面体1 12面体内部1

 壁も天井も床も前面が鏡張りの部屋に入ったら、どういう景色が目の前に広がるのであろうか?

 合わせ鏡をすると、反射を繰り返し、無限の自分の姿がずらりと並ぶ。それと同じことが前後上下左右とひろがるだろうことは、想像に固くない。

 では、内面が全面鏡張りの正多面体の部屋に入るとどうなるのであろう?人が入れる部屋を作りたかったのだが、鏡は高価なので文化祭展示では少しきびしい。そこで、小さな正多面体の内側に鏡を貼って、CCDカメラを内側に入れることにした。

  展示風景1 展示風景2

少年少女数学愛好会へ  ホームへ
1. 製作
製作1

 工作用紙で多面体の展開図を作る。内側に貼る鏡は、ポリカーボネート板という、鏡面仕上げをした樹脂製の板を用いる。カッターで容易に切断できる。

製作2

 鏡は少し小さめにする。多面体の辺がはっきりするように色を塗ってから鏡を貼る。完成後CCDカメラを挿入できるように穴を開けておく。

2. CCDカメラ
製作1 製作1

 小さい多面体の内側に入れてもカメラの焦点が合うような、接写可能なもので先端にはLEDの照明がついているもの、しかもオートフォーカス。そういうものをインターネットで探した。おもちゃのような「内視鏡カメラ」が見つかった。安価だった。

製作1 製作1
3.さっそく見てみよう

 まずはじめは、立方体。想像通り、立方体の部屋がずらりと並ぶ。

立法体1 立法体2
立法体3 立法体4

 次は正四面体。内側に大きな正四面体の部屋ができている。それがどんどん繋がっているが、どうもどこかで矛盾が起きているはず。正四面体で空間を充填はできないのだから、この景色は何なのだろう?白い斑点は、カメラの先端についている2つのLEDが反射を繰り返したもの。

四面体1 四面体2
四面体3 四面体4

 次は正八面体

八面体1 八面体2
八面体3 八面体4

 次は十二面体

十二面体1 十二面体2
十二面体3 十二面体4

 最後に二十面体

二十面体1 二十面体2
二十面体3 二十面体4
 目次へ  少年少女数学愛好会へ  ホームへ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送