10月例会(研究授業)の様子

 10月10日(金)にもたれた下町先生の研究授業の指導案(Manifesto)を掲載します。

この型破りな指導案をじっと眺めるだけで、授業の様子が伺い知れるというものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

’03杜陵サークル10月例会part2の御案内

 

 田んぼの稲も刈りとられ見上げれば岩手山も冠雪、もう晩秋なのですね。サークル会員の皆様には相変わらず元気で数学しているでしょうか。さて、杜陵サークル10月例会は10月10日(金)盛岡三高の下町先生の研究授業の参観という形で実施しました。ところがレポートの発表の機会もぜひ欲しいという要望もたくさん寄せられ例会のPART2を下記のとおりにもつことにしました。忙しい中でしょうが、なにとぞ都合をつけて参加くださるようお願いいたします。

 なお、例会終了後にいつもの月見亭で“慰労会”をもつ予定ですので、こちらの参加もよろしくお願いします。

1 日      時 10月25日(金)pm4:00〜7:30

2 場      所 岩手大学教育学部小宮山研究室(407号)

           tel 019-621-6539  fax 019-621-6543

3 サークル例会  実践レポート発表・検討

            数学雑談

 

インフォメーション

10月10日(金)盛岡三高で下町先生が数学教室(国土社)の授業研究の特集(3月号掲載予定)の授業をしました。サークルから小宮山、宮本、大内、金濱、小倉、鳩岡、伊藤、それに秋田から和田先生、福島から森先生、宮城から岩澤先生が参加、さらに、県内は花巻北高校から木村先生、会場校からは佐藤先生、伊東先生が授業を参観しました。残念ながら常連の下河原先生は文化祭、川村先生は入院で参加できませんでした。さすが“シモマッチ”の手なずけた2年8組(理系クラス)の生徒達は明るく活発でとても楽しそうに授業に参加していました。詳細は来年3月号を見てください。下町先生お疲れさまでした。(下町先生は次の11日、県立大学での全国情報処理学会で発表という超過激なスケジュール、タフですねー!)

10月11日(土)岩手大学で数教協の東北大会の案内文書の発送作業が行われました。サークル会員と準会員(?)、岩手県の全部の高等学校、岩教組の全ての分会、それに東北各県の事務局と役員になんと総数1500枚ほど送りました。皆さん届いているでしょうか?また、16日(木)に伊藤と下町で高教組本部に後援の依頼と高教組情報に掲載依頼をしてきました。おおいに宣伝してたくさんの参加で大会を成功させたいものですね。

11月6日(木)7日(金)第52回東北地区算数・数学教育研究(岩手)大会がマリオスと盛岡三高でもたれます。なんと下町先生はまたまた公開授業をすることになっています。10日の授業研究の続きの教材をやるということです。ビデオを使っての複素数平面の縮小写像という面白そうな内容。都合がつく人はぜひ見てください。

11月14日(金)15日(土)花巻温泉で岩手高教組教研集会(教科別)がもたれます。今回は支部教研から上がってきたレポートの本数も多くまた内容も充実したものが多いようです。多分かなり盛り上がる教研になると思われます。参加の方もよろしく。(特に推進委員になっている人は必ず来るのですぞ)

絶好調の宮本先生と下町先生のホームページ。宮本先生のホームページの中に杜陵サークルのコーナーがあります。皆さんのぞいてみよう。

   下町先生のHP  http://www5b.biglobe.ne.jp/~simomac/

    宮本先生のHP  http://homepage1.nifty.com./toretate/

サークルのレポートを紹介するサークル通信を1年半分あつめて製本しました。欲しい方は連絡下さい。お送りいたします。(郵送料込みで 600 です)連絡先:e-mail : jiro.miyamoto@nifty.com (宮本次郎)

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送